コンテンツへスキップ

Process Design Lab.& 働く女性ラボ 【組織開発「的」キャリア研修のすすめ!?  組織に「まとまり」をつくるキャリア研修!?を目指して】

20140508

【イベントは終了いたしました.】5月8日(木)午後6時00分-午後9時00分くらいまで
株式会社内田洋行 東京ユビキタス協創広場 CANVAS B1F

–イベントレポート–
■準備中
–イベント概要–
==================================================
NAKAHARA-LAB.NET(中原淳研究室メルマガ)

【組織開発「的」キャリア研修のすすめ!?
組織に「まとまり」をつくるキャリア研修!?を目指して】
KEYWORD : キャリア開発 組織 縦割りの壁 研修開発

==================================================

みなさん、ご無沙汰しております、中原 淳です。
このたび、5月8日(木曜日)に、経営学習研究所のイベント
を、内田洋行さまとともに、開催させていただきことになりま
した。

今回のイベントのテーマは

【組織開発「的」キャリア研修のすすめ!?
組織に「まとまり」をつくるキャリア研修!?を目指して】

です。組織と個人の勢いを高める「1粒で2度おいしい」研修
をご紹介します。

日本航空株式会社の板谷和代さん(MALL理事でもあります)を
講師に迎え、同社で実施しているキャリア開発研修に関する話題
提供をいただき、皆さんで議論を深めることができたらと思っております。

組織や職場のダイバーシティがあがっていくにしたがって、組織
の中に「見えない壁」が生まれたり、「まとまり」が失われていく
といったことをよく耳にします。
一方、働く個人の側、なぜ働くのか、なぜここにいるのかが
見えなくなる事態も生まれてきているといいます。

板谷さんは、この2つの問題を、ひとつの研修に落とし込み、実践を
続けていらっしゃいます。当日は、研修のワークの一部を体験しながら、
働く個人を元気にし、組織に勢いをもたらす研修のあり方について
皆さんと議論ができますと幸いです。

中原 淳

■共催
一般社団法人 経営学習研究所
Process Design Lab.& 働く女性ラボ
https://mallweb.sakura.ne.jp/wordpress

内田洋行教育総合研究所

■日時
2014年5月8日(木)午後6時00分 – 午後9時00分まで
開場は5時30分から

■ 会場
株式会社内田洋行 東京ユビキタス協創広場 CANVAS B1F
http://www.uchida.co.jp/company/showroom/canvas.html

JR・東京メトロ八丁堀駅または東京メトロ茅場町駅下車 徒歩5分
近隣に内田洋行様の別ビルもありますのでお間違いのないよう
にお願いいたします。

■参加費
お一人様4000円を申し受けます
限定80名まで

■内容
・ウェルカムドリンク pm5:30-6:00

・オーバービュー pm6:00-6:20
「組織と個人を元気にする研修?」
(中原淳)

・セッション1 pm6:20-6:50
「【うきうき・わくわく・いきいき】気づく&築く場」
日本航空(株)人財本部 意識改革・人づくり推進部
教育・研修グループ長 板谷和代さま
まさかの経営破たん!・・不満、不信、不安。
そんなときこそ、一人ひとりがうきうき、わくわく、いきいき
と働かなくちゃ!JALグループ全体を巻き込んだ
「モチベーション&コミュニケーション研修」。
仲間との一体感に気づき、自らのキャリアを主体的に築く場を
ご紹介します。

・ブレイク pm6:50-7:00

・セッション2 エクササイズ pm7:00-7:30
【モチベーション&コミュニケーション研修】では、
講義→ワーク(エクササイズ)→ダイアログを繰り返します。
☆皆さんにもエクササイズを体験していただきます。

・ブレイク pm7:30-7:40

・セッション3 pm7:40-8:10
「働く意義を共に考えると、仲間への思いと成長意欲に繋がる!」
研修最後の宣言タイム。そこには、仲間への思いと、しっかり
成長していこう!という意欲がいっぱい。
そして、元気に職場に戻った社員の応援団長は上司です。
☆研修でみんなの心を熱くしているムービーをご覧いただきます。

・リフレクティブ・ダイアログ pm8:10-8:30

・コメントシート de Q&A pm8:30-8:50

・ラップアップ pm8:50-9:00

■参加条件
下記の諸条件をよくお読みの上、参加申し込みください。
申し込みと同時に、諸条件についてはご承諾いただいて
いるとみなします。

1.本ワークショップの様子は、予告・許諾なく、写真・
ビデオ撮影・ストリーミング配信する可能性があります。
写真・動画は、経営学習研究所、ないしは、経営学習研究所
の企画担当理事が関与するWebサイト等の広報手段、講演資料
、書籍等に許諾なく用いられる場合があります。マスメディアによ
る取材に対しても、許諾なく提供することがあります。
参加に際しては、上記をご了承いただける方に限ります。

2.欠席の際には、お手数でもその旨、
info [あっとまーく]mallweb.jp まで(松浦李恵)
ご連絡下さい。人数多数の場合には、繰り上げで他の方に席
をお譲りいたします。

3.人数多数の場合は、抽選とさせていただきます。4月15日
までにお申し込みをいただき、4月20日には抽選結果を送信さ
せていただきます。ただし、あまりに応募が多数になった場合は、
〆切前でも、応募を締め切ります。近年、〆切前に応募を締め切ら
ざるを得ない事態が生まれています。できるだけ早く応募を行って
いただけますよう、よろしく御願いいたします。

以上、ご了承いただいた方は、下記のフォームよりお申し込みください。
なお、応募が多い場合には、〆切まえであっても、予告なく応募を
停止する可能性がございます。あしからずご了承下さい。

皆様とお会いできますこと愉しみにしております!

==================================================